poorhotelmanの日記

ボンビーホテルマンが、FXの相場の話をします。

トレード勝つ人負ける人③

トレーダーとして勝てる方は守れている当たり前のルールが負けてる方は守れてない事実。

③謎のマイルールを設定する方。
私は特別、俺は特別となぜか世界中のプロを相手にしているのに自身は負けないと思っている方が相場の世界には多いです。
この考えに至る最大の要因は始めた当初にビギナーズラックで勝った経験を自身の実力と考えてしまうからです。

最初投資を始めた時と言うのは直感で上がる、下がるを判断しそれが偶々上手く言ったから次も上手くいくと思い、相場を知れば更に勝てると思い勉強する人も居るかと思いますが、少し勉強した程度で相場に勝てるほど相場は甘くは無いです。 
相手は投資のプロであり相場の出来不出来でクビになるかもしれない相手とポッと出の素人では勝てないはずなのに、なぜか上記の方はそこを理解せず突き進みます。

1回負けた時でも今回は相場の流れが悪かった、自分の取ったポジションは決して悪くなかったと自己肯定に入り段々とドツボにハマります。

こうなってくると相場の完全なカモなので毎ポジション取る度に負けてしまいます。
たまに勝つこともありますが、大体は少しずつお金は目減りしていきます。
ですが、それでも勝てた時のイメージが脳内にあるので、同じ過ちを何度でも繰り返します。

結果借金してまでも続ける狂った人も中には出てきますね。

負けてる方は今一度自身を振り返ってみて、少し勉強しただけで勝てるほど相場は甘くは無いと自覚するだけでトレーダーとしてレベルアップ出来ると思いますので頑張って下さい。

勝ってる方は今まで通りのトレードで大丈夫ですので、しっかりと地合をみて勝負されて下さい。