poorhotelmanの日記

ボンビーホテルマンが、FXの相場の話をします。

トレード勝つ人負ける人①

皆さんは既に相場に勝つトレーダーかと思いますが、トレードには勝つ人負ける人がいますよね。ヽ(^o^)丿

ゼロサムゲームとも呼ばれていますね。
そんな中で相場に負けてる方にフォーカスをあてていくと色々な事実に気付きます。

①負けてる方は損切らない。
負けてる方を見ていて思うのが、相場が逆に動いているのに指を咥えてずっと我慢して耐え続けていますよね。
マゾなのか、修行僧なのか分かりませんが、なぜそこまでダメなポジションと心中しようとするのか私には意味が分かりません。

諦めて一旦損切りすれば全財産は持ってかれないですからね。
もちろん大事な大事な身銭を切って相場に足を踏み入れているので、中々難しいとは思いますが、それでも持ち続けてしまう心理としては私は特別なんだとかこの後必ず下がるんだ、または上がるんだとか思う方が多いですが、そうそう相場は自分の思った方向に動きません。
基本的にヘッジファンドは一般投資家を嵌め込みたくて動いてますので、あてが外れたら素直に撤退する事をオススメします。

為替相場は土日を除くほぼ毎日、トレードする機会があります。
含み損が膨らんで仕事が手につかないで精神すり減らす位なら次のチャンスを待つのが、1番効率良いですね。