poorhotelmanの日記

ボンビーホテルマンが、FXの相場の話をします。

2020年注目株???

案件では無いですがダイヤ〇〇ド・ザイの記事で、10万円台で買えて今後期待が出来る成長株で2社紹介されていたのですが、1社目がエニグモで2社目がワコムだそうです。

まずはエニグモですが、個人的にセグメント分析やCF、配当や優待と言った所も見たのですが、エニグモに関しては優待、配当どちらも無し、業績自体は一時期よりも改善されているもののそこまで注目か?と言われると疑問ではあります。

株価チャートを見ても少し下落トレンド気味、もしかしたら押し目買いなのかも知れませんが、私には前者に映る気がしますね。

2社目はワコムですが、ア〇ムやセ〇ムでは無くワコムです。
こちらも同じく様々なデータを見てみましたが、自己資本比率の高さはとても良いですね。
会社自体は健全な運営が出来ている証拠です。
ですが、やはり株主優待も無く、配当金も同じ業界と比較して少なく、今後の成長が見込めるかと言われると旨みはそこまで感じられませんでした。

両社とも長期保有するにはあまりメリットは無い為、安い時に買って上がったらさっさと売ってより良い株にシフトする戦略が無難ですね。
最近ではネットや各証券会社の普及でご自身でも安くてより良い魅力的な株はあります。

今回の2社に関してはまぁ情報や株知らない人が手始めに買って利益が出たらいいや~位の感覚で始めるのが良いですね。

後は雑誌に載っている段階がピークでもしかしたら仕手株の可能性もありますので、投資する場合にはくれぐれも自己責任でお願いします。

ちなみに私が別で注目している株に興味がある方はまた別な機会に取り上げたいと思います。

f:id:poorhotelman:20191226095832p:plain
f:id:poorhotelman:20191226095849p:plain