poorhotelmanの日記

ボンビーホテルマンが、FXの相場の話をします。

人手不足倒産が過去最多!?

最近目にするようになってきました、人手不足倒産。
学生が少なくなってきて学生の売り手市場と言われていますが、何故人手不足倒産が起きているのでしょうね?

簡単な話ですが中小企業に行く学生が減り、安定した大企業に流れる学生が多くなっている現状ですね。
後は現代の学生は3K「キツい・汚い・危険」な仕事はしないですよね。
画像に載せています、サービス業の倒産は特にそう言った所ですよね。

大企業に学生が行くと言う事は必然的に中小企業にいく学生は減りますよね。

もちろん、学生の中には中小企業の良い部分を見て入社をする方もいるかとは思いますが、昨今のインターネットの発達で、ブラック企業や中小企業にありがちな家族経営で社長が大変な会社はすぐにバレますよね(°∇°;)

大手にも東〇や夢〇ホールディングスや電〇などブラック企業はありますが、全体的には情報が出回っているので、引っ掛からないと思います。

後は中小企業の福利厚生の弱さや低賃金、ベンチャー企業にありがちな低賃金ややりがい搾取で人材を使い倒す企業は淘汰されても仕方ないのかな~と思います。

ちなみに日本に関しては、大小合わせて421万社程の企業があるようです。
データは経産省から引っ張ってきたので、大体合っているはずです。

これだけ多くの企業がありますと、大切な人材を使い捨てに考える企業も少なからずあると思います。

もちろん大企業には資金力では敵わない中小企業は多いとは思いますが、福利厚生や従業員の生活を優先させれる中小企業は今後も維持は出来ると思います。

ちなみに私が勤めている企業は一部上場でも無いですが、手取りは並ですが福利厚生や休みもしっかりしていますので、満足ではあります。(๑´ڡ`๑)

f:id:poorhotelman:20200116221118j:plain
f:id:poorhotelman:20200116221137j:plain