poorhotelmanの日記

ボンビーホテルマンが、FXの相場の話をします。

皆さん貯金又は資産運用はされていますか?

本日のキャリコネニュースで社会人の5人に1人が貯蓄がゼロ~との事ですが、
下記引用ですが、
現時点の貯蓄額を質問した結果が、最も多かったのは「貯蓄ゼロ」(17.4%)だった。
次いで、「10万円以上50万円未満」(14.4%)、「100万円以上200万円未満」(10.6%)、「50万円以上100万円未満」(9.4%)と続く。
だそうです。

ここでいきなり矛盾に気づきましたが、17.4%が貯蓄ゼロとの事ですが、5人に1人であれば、20%ですよね(?_?)
まあ揚げ足を取るのはこの辺にして、現代の若い現役世代がかなり苦労されているのが浮き彫りになった結果ですね。

かく言う私も貯金に関しては50万円以上100万円未満ですね(笑)
100万近くまで貯まると決まって投資にお金を振り分けて銀行の貯金残高は50万切らない程度にウロウロさせてます。
正直、貯金なんてしていても付く利息はゴミみたいなものですからね(笑)
残しておく理由は急な出費に備えておくだけで実際50万ですら多いですからね。

それよりも株や為替、goldの積み立てでお金に働いてもらう事で、年利3~8%上手く運用できれば10%に届きますからね。

日本人全体の約6割が元本割れを怖がって貯金しかしない様ですが、この異常な低金利時代ではお金は増えません。

ちなみにこのキャリコネニュースでは年収が増えるにつれて資産運用される割合が増えるそうです。
年収600万では57%が資産運用しているそうです。
社会人の年収が高い内に投資をする事で老後を安定させたい気持ちは分かります。

再度下記引用ですが、
資産運用の経験がない人では、資産運用に興味がある人は48.4%。資産運用の印象としては、「リスクがある」(68.9%)「知識がないと失敗する」(68.3%)「難しい」(33.3%)、「お金持ちがするもの」(18.6%)といった回答が寄せられた。興味を持ちながらも踏み出せない人が多いようだ。
との事ですが、少し勉強すればどれがカモにされる金融商品でどれがカモにされない金融商品か分かるようになるかと思いますが、そもそも行動に移せない方や考えることを放棄している方には難しい事なのかも知れませんが、ご自身の未来のために考えて行きましょう。

 

f:id:poorhotelman:20200115220129p:plain